お知らせ

収支報告(2011.03 - 2012.03)

コメント()

2011年3月25日より活動を開始し、皆さまのご協力あってこれまで活動を続けることが出来ました。僕の至らない所もありまして、大きなうねりにすることは難しいかもしれませんが、協力していただいたとある方がいっていた、生産者に向けての「待っています」という言葉や姿勢、態度を今後も活動を通して少しでも多くの方に伝えていきたいと思っています。

9月以降、どのような言葉を発して良いのかわからない時がありましたが、その時に改めて聞いたのがこの生産者に向けての「待っています」という言葉でした。食に関することは日本全体を俯瞰して見るととても難しい状況がありますし、実際に僕も何度か販売をさせていただいた中で、買いに来ていただいた方の感想を聞いてもいくつか厳しいものもありました。

一方で、年末に訪れた福島市では除せん作業を行うための会合を見学させていただき、その時に話し合われていた農地全体を計測し、除せん作業を行い、経過を観測するという取り組みが先日開始されたそうです。時間はかかるかもしれませんが、状況打破に向けた取り組みも本格化してきているように感じます。

今すでにFFF!でおこなっている農作物を販売した売り上げの一部を福島県の生産者団体に寄付をするという事に加えて、今後は「待っています」という言葉を添えて、福島県などの生産者に対して協力したいという方々から寄付が出来るような活動を加えて続けて行けたらと思います。

尚、これまでの活動の経過を以下のドキュメントへまとめましたのでご報告致します。

FFF! 収支
http://goo.gl/F6l0i